Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://culb6.blog29.fc2.com/tb.php/112-368a6c1f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ルーペのススメ

最近、↓のようなヘッドルーペを使い始めています。
DSCN2784.jpg
以前Netsのpapamodelerさんがイイ!という話をされて
気にはなっていたのですが、たまたまとあるルートから頂けたので
使い始めました。

以前から、↓のようなルーペを使っていたのですが、
DSCN2781.jpg
・レンズ自体に埃、削りカスが乗っていってしまい見づらくなる
・結構レンズの縁で手元に影になる部分が出来るので
 レンズにあわせて手や頭を動かさなくてはいけない等
常時使い続けるのにはきついと言った状態でした。

が・・・このヘッドルーペ・・・ホントに世界が変わりますねぇ
裸眼との切り替えも目線の移動だけで済みますし。
papamodelerさんも言っていましたが、いかに今まで
勘に頼った作業をしていたのかが身を持って実感できます。
スミ入れや、細かい塗り分け時、マスキングの時なんかも
重宝しますね。
アカツキの方もコレで見ると「ヤバイ!」というパーツが幾つか(全部?w)
あって磨きなおしちゃったりしてます(汗

でもですねコレを読んで勘違いして欲しくないのですが、
コレを使って作業をしたから劇的に仕上がりが
変わるというものじゃないです。
精度は格段に上がると思いますが、パッと見は「ふぅ~ん」
程度な事だったり。
ただこういう細かい事を積み重ねていく事で
完成度は確実に上がっていくと思いますし
そういう積み重ねが模型作りなんじゃないかなと。
1発で決まる必殺技なんて無いです。というかあったら教えて!(笑


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://culb6.blog29.fc2.com/tb.php/112-368a6c1f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

culb6/roku

Author:culb6/roku
RKWork メインサイト 



更新チェックしていただいています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

