Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://culb6.blog29.fc2.com/tb.php/83-ccbf624c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C97]

いやいやとっても参考になります!
ネタに困ってるのはお互いさまみたいで(笑

僕は400番→600番→サフ1000→スポンジペーパー1500
の手順を踏んでいます.
rokuさん同様,ヤスリ目は意識してますね.
400では直線な動きで明確な意図をもってエッジを出す!
600では円を描くようにヤスリ目を置いていく
という感じです.
傷の状態はとくにエッジ付近に400の傷が残らないように600を丁寧に当てるのを心がけてますな.

そそ,C面を400で出した後のヤスリ目ってその後どのようにして置き換えてます?
600で円を描くとエッジがダレルような気がしながらも,今のことそれしか対策がない・・(泣

[C98]

どもです~hikaruさん
C面精度出すの毎回ながら面倒ですよね。
自分は実際は400の前に240or板やすりで
がっちりエッジを出しちゃってます。その際は
C面に対して垂直方向にあててエッジ&平面出し
その後少し向きを変えて斜めに400番、でC面の水平方向に
600番って感じですね。小さいC面には800番までは
あてない事が多いかな。
慣れるまではせっかく立てたエッジをつぶしてしまったり
面の中に余計な面が出来てしまったりとしてましたが
最近やっと慣れてきたかなと(笑
うまく出せない場合や、大きなパーツ、作り起こしで
新規に面を出す場合等はマスキングテープをガイド代わりに
貼り付けてやってます。
ってやっぱり普通のやり方ですね(笑

[C99]

番手と向きを変えていくのか・・・・,フムフム.
エッジに対して水平にかけれるように精進せねば.
サンクスです!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ヤスリがけ考察

昨日は先日書いた背筋痛が酷くならないように
1日中おとなしく寝てました。

書くネタがないので(笑 ちょっとヤスリがけの事など少々
皆さんは普通表面処理でどの番手までヤスリがけしてます?
私は、つや消しで800番+スポンジやすり 
グロスorメタリックの場合1000~1200番辺りまでです。
ヤスリの番手を上げるというのはただあてればいいということではなく
前の番手の傷を次の番手のヤスリ傷に置き換える作業です。
そんな事は分かっている!と言われそうですが(笑
自分は縦目、横目というのを意識して番手を変えています。
ちなみに
DSCN2321.jpg
↑コレは400番まで当てた状態です。
縦にヤスリ目を揃えています。

DSCN2325.jpg
↑これは600番を当てている途中
横にヤスリ目を揃えているのが分かります?
右半分は600番横で揃えた状態、
左半分は横に揃えている途中。縦に400番の傷が
残っているのが見えるかなと。

DSCN2328.jpg
↑これは横で揃えた600番のあと
800番で縦にヤスリを入れた後です。
きちんと800番のヤスリ目になっていれば
800番でもコレぐらい光ってきます。

闇雲に番手を上げるより、コレを意識すると
目で見て各番手の傷の状態がわかるので結構有効ではないかなと思います。
もちろん大きさや形状により全てのパーツで
これが出来るわけではないですがこういう意識を持って
作業するだけでも仕上がりは変わってくるのではと。

と・・そこまで意識しておいてあの程度の物しか
出来てないじゃんというツッコミは甘んじて受けます(汗
まぁ自分などがこんな所で言う事など
すでにやられていて参考にもならないと思いますが。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://culb6.blog29.fc2.com/tb.php/83-ccbf624c

0件のトラックバック

3件のコメント

[C97]

いやいやとっても参考になります!
ネタに困ってるのはお互いさまみたいで(笑

僕は400番→600番→サフ1000→スポンジペーパー1500
の手順を踏んでいます.
rokuさん同様,ヤスリ目は意識してますね.
400では直線な動きで明確な意図をもってエッジを出す!
600では円を描くようにヤスリ目を置いていく
という感じです.
傷の状態はとくにエッジ付近に400の傷が残らないように600を丁寧に当てるのを心がけてますな.

そそ,C面を400で出した後のヤスリ目ってその後どのようにして置き換えてます?
600で円を描くとエッジがダレルような気がしながらも,今のことそれしか対策がない・・(泣

[C98]

どもです~hikaruさん
C面精度出すの毎回ながら面倒ですよね。
自分は実際は400の前に240or板やすりで
がっちりエッジを出しちゃってます。その際は
C面に対して垂直方向にあててエッジ&平面出し
その後少し向きを変えて斜めに400番、でC面の水平方向に
600番って感じですね。小さいC面には800番までは
あてない事が多いかな。
慣れるまではせっかく立てたエッジをつぶしてしまったり
面の中に余計な面が出来てしまったりとしてましたが
最近やっと慣れてきたかなと(笑
うまく出せない場合や、大きなパーツ、作り起こしで
新規に面を出す場合等はマスキングテープをガイド代わりに
貼り付けてやってます。
ってやっぱり普通のやり方ですね(笑

[C99]

番手と向きを変えていくのか・・・・,フムフム.
エッジに対して水平にかけれるように精進せねば.
サンクスです!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

culb6/roku

Author:culb6/roku
RKWork メインサイト 



更新チェックしていただいています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

